3次元別館。

主に観劇の感想です。2.5舞台が多めでその他のミュージカルやストレートプレイも。

【観劇記録】6/16 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"はじまりの巨人"(ハイステ)

ハイステ初見者の感想です 多少ネタバレあり 職場のストレスが極限まで溜まっているのに今月分の観劇チケットは0枚、何か土日に行ける舞台は……と金曜日の時点で探して、そう言えば最近身の回りで立て続けに名前を聞いたハイステ、今やってるんだよなーと思い…

【観劇記録】6/2 舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰(刀ステ・ライビュ)

・初日ソワレライビュ後のざっくりとした自分用メモのような感想 ・致命的なネタバレは避けるか文字色を薄くしつつ多少バレあり 注意:劇場もしくはライビュ等で観劇予定の方は、一切ネタバレ無しで観劇されることをお勧めします(のでこのエントリーも回避…

【観劇記録】5/29 天は赤い河のほとり/シトラスの風-Sunrise-(宝塚・宙組)

・とてもざっくりとした感想 ・ストーリーのネタバレあり 「天は赤い河のほとり」はリアルタイムで読んでたので、発表されたときは懐かしさを覚えつつ、あんなシーンやそんなシーン盛りだくさんなんだけど大丈夫か?と若干心配になったものでした*1。 コミッ…

【観劇記録】4/30 ミュージカル『薄桜鬼 志譚』土方歳三 篇

・演出面のネタバレ含む感想です ・配信、円盤等で見る予定の方は回避推奨。できる限り前情報ナシで見ることをお勧めします 薄ミュは沖田篇を映像で+その後ライブCD聴き倒し→左之助篇をリアルで観劇→斎藤篇を配信で、という順で、今回の観劇は実質4作目。演…

【観劇記録】4/28 1789 -バスティーユの恋人たち-

多少のネタバレあり 宝塚版、帝劇初演含めて1789好きだーってことしか言ってない感想 宝塚版を観たときに舞台全体の華やかさと楽曲のかっこよさに惚れ、当時滅多に買わなかった音源をiTunesで購入して聴き倒し。帝劇初演では宝塚版とはまた違った迫力に圧倒…

【観劇記録】4/10 カンパニー/BADDY(宝塚・月組)

・自分用メモに近い感想です ・ネタバレあり+所々認識の間違いがあるかもです…… (5/8 BADDYについて千秋楽ライビュ後の感想追記) お芝居の『カンパニー -努力(レッスン)、情熱(パッション)、そして仲間たち(カンパニー)-』は現代の日本の話、という…

【雑記】ドルメンX実写ドラマ見たよ

※ほぼ自分用の覚書のようなもの 2話までリアタイ視聴後の感想を一言でいうと 「残念な部分がないと言えば嘘になるけど、限られまくった尺の中で大健闘してる」 かな。 去年の夏に、原作コミックスの1〜3巻の話がpixivで無料公開されてた時にほぼ一気読みして…

【観劇記録】2/18 ポーの一族(宝塚・花組)

・原作を観劇直前に読んだ宝塚ファン*1の感想です ・ストーリー、演出のネタバレあり はいからさんや日出処の天子、摩利と新吾等々、70〜80年代ごろの歴史・ファンタジーものの少女マンガが好きな割にポーの一族は最後まで読んだことがなくて*2、復刻版の全5…

【観劇記録・ほぼメモ】舞台「文豪ストレイドッグス」 2/3

注意:この舞台が大好き!すべてに大満足!という方は回避を推奨します 先に書いておくと、出演者の演技には全くストレスを感じませんでした。特に、後述の何名かの方々は素晴らしく、この方たちを拝見できただけでも価値はあったってくらい。期待していた演…

【観劇記録】1/24 髑髏城の七人 Season月 下弦の月 2回目(ライビュ)

上弦を見たらやはり下弦ももう一度見たくなるよね、という訳で翌日下弦の月のライビュも。仕事の都合で30分遅刻してしまったので、おきりが狸穴二郎衛門に見初められた辺りからになってしまったんですが……「いい月夜ですなぁ」には間に合ったから良かったと…

【観劇記録】1/23 髑髏城の七人 Season月 上弦の月(ライビュ)

昨年12月に劇場で観た下弦の月が自分の中でどストライク過ぎた訳ですが、他の方の感想などを拝見する度に上弦の月も気になってきて、昼公演をライブビューイングで観劇。 正直に言うと、見る前は主に完成度の面でちょっと不安があったんだけど心配なんて全く…

【観劇記録】1/7 ピカレスク◆セブン(少年社中)

多少ネタバレありの感想です 観ようかどうしようか迷ってるうちに公演日を迎え、気になる気持ちを抑えきれずに当日券にて観劇。 終わった後の印象はというと、 マクベスが美しい。 そして、非常に感想が書き辛い。 どういうお話だったのか?と聞かれると説明…

【観劇記録】1/3 ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-

2018年最初の観劇は生執事でした。 以下、原作&舞台自体のネタバレありの感想です。 今回も再現率が高過ぎて震えた… 出演者の歌唱力の高さにも震えた…… ミッドフォードファミリーが理想的でございました。特にリジーがもんのすごく可愛くて、出てくると周り…

【観劇記録】2017年下半期ざっくりまとめ

上半期分はこちら。 raimu-sakura.hatenablog.com ブログに感想をアップしてないものも含め、ざっくり振り返り ネタバレ多少ありです 7月 グランギニョル 感想はこちら 美の暴力とはこのことか。自分でもびっくりするくらいハマってしまった作品のひとつ。 8…

【観劇記録・速報メモ】12/15 舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り

・初日ソワレのざっくりとしたメモのような感想のようなもの ・致命的なネタバレは避けるか文字色を薄くしつつ多少バレあり 劇場もしくはライビュ等で観劇予定の方は、義伝同様、一切ネタバレ無しで観劇されることをお勧めします(のでこのエントリも回避を…

【観劇記録】12/2 髑髏城の七人 Season月 下弦の月

・記事の後半あたりからネタバレありの感想です 【前置き】 劇団☆新感線の舞台は何度か観ていて、髑髏城の七人もサンシャイン劇場でやってた頃のをかなり昔に映像で、ワカドクロをゲキシネで、今回のもSeason鳥を8月に観ておりましたが。天魔王の人外じみた…

【雑記】「2.5次元舞台にようこそ」読みました

告知らしきもののあった2か月くらい前から楽しみにしてた本。 2.5次元舞台へようこそ ミュージカル『テニスの王子様』から『刀剣乱舞』へ (星海社新書) 作者: おーちようこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11/25 メディア: 新書 この商品を含むブログ…

【雑記】2.5次元舞台展に行ってみた

急に思い立って、2.5次元舞台展に行って参りました。平日の昼間だったのでそんなに混んでなかった。以下、ざっくりと。 ※普通にネタバレあります メイン会場への入場までちょっと並ぶ。会場自体に入る列と、入ってすぐの2回。オープニング映像を流すスペース…

【観劇記録】10/26 はいからさんが通る(宝塚・花組)

いつもよりは短めの感想です ネタバレ多少アリ カテゴリ分けは迷ったんですが、比較的若手の人が多いし、俳優って言葉自体に性別はないから「若手俳優」で間違ってない……よね? 元々原作の漫画が好きなので、宝塚で舞台化するのを知った時は、外出先で一人だ…

【雑記】舞台俳優応援スタンスなるものを

結構前に流行ったのかな? 面白そうなのでやってみる。 基本情報 ・首都圏在住、23区内勤務の社会人 ・自ら進んでの観劇は高校生くらいからかな?高校〜大学生くらいまでキャラメルボックスや惑星ピスタチオ、スタジオライフなど、メジャーな劇団のお芝居を…

【観劇記録】2017年上半期ざっくりまとめ

少々遅めですが、今年の1月~6月に観た舞台をざっくり振り返って。 ※かなりざっくり ※若干ネタバレあるかもです 1月 宝塚花組公演 『雪華抄』『金色の砂漠』 日本物のショーは華やかでいいね!コンサバは奴隷と美しく傲慢な姫の愛憎劇という、個人的にドスト…

【観劇記録】8/12 學蘭歌劇『帝一の國』ー大海帝祭ー

簡易メモに近い感想です 例によってネタバレありのため注意! ところどころ記憶が曖昧なので間違ってるとこもあるかも知れません…… 帝一の國は原作が好きで、學蘭歌劇は半年ほど前に映像で最初のだけ視聴。独特の濃ゆいノリを醸しながらもしっかり帝一の世界…

【観劇記録】7/30 グランギニョル(ピースピット 2017年本公演)

美しいと綺麗と凄いしか言ってない感想 観る予定の人は事前にTRUMPは見といた方がいい(LILIUMは見なかったことを後悔している) グランギニョル・TRUMPの致命的なネタバレは避けるor薄い文字で書きますが、観劇予定の方は回避推奨 脚本演出が末満さんだし、…

【番外編】推せる!オタクライフコミック

【前提】 ここで取り上げる「オタクライフコミック」の定義 (最重要事項)100%主観です。 「楽しいオタクライフ」を綴ったエッセイ、もしくはフィクションのこと。オタク目線での「オタク楽しい!」が中心に描かれているもので、「彼女(あるいは嫁婿彼氏な…

【観劇記録】6/5,17 舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜(刀ステ)(その2)

そう言えば今回初めてトレブロを買ってみた。パンフと一緒に3枚購入して、鶴丸と貞ちゃんの手合わせ、大倶利伽羅通常衣装、三日月通常衣装でした。手合わせの欲しかったから嬉しい♪ おじいちゃんよく来てくれるなあ(タワレコカフェのコースターと、本能寺サ…

【観劇記録】6/5,17 舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜(刀ステ)(その1)

(前置き)ライビュ、配信なども含めてこれから観劇予定の方はネタバレなしで観ることを強く強くお勧めします!!(ので、以下の感想も閉じるかブラウザバック推奨です) 以下、観劇後の感想。 いつも以上にまとまりのない感想です 呼称が統一されてないのは…

【観劇記録・速報メモ】舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜(刀ステ)

マイ初日でした。ナルステの感想まだ書けてないのですが……こちらもいろいろ薄れないうちにメモ。 いっぱいいっぱいで考えが追いつかない&ネタバレを極力避けたいので、もう少しちゃんとした感想は、東京公演の折り返しを過ぎた以降頃にアップしようかと思っ…

【観劇記録・速報メモ】ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~暁の調べ~(ナルステ)

ナルステ観劇して来ました。 忘れないうちにメモ。ちゃんとした感想は後ほどアップ予定。 演劇ともミュージカルとも違ったステージ。それでライブ・スペクタクルなのか 映像と照明駆使しまくり、これだけ映像をたくさん、しかも効果的に使ってる舞台は初めて…

【観劇記録】2017/04/27,29 ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助 篇(薄ミュ)

語彙が不足気味の感想です 薄桜鬼は数年前にPSP版をプレイして、沖田ルートと斎藤ルートのみエンディングまで見たものの、他にやることができてしまったりで放置してしまって(ストーリー自体は面白かったしスチルはとにかく美しいし沖田ルートはちょっと泣…

【観劇記録】2017/04/21 破壊ランナー

とりとめのない感想。少々のネタバレを含みます 1999年の惑星ピスタチオ版を劇場で観ており(93年版?も映像で見た)、今回の上演を知ったとき「おおっ!」と叫んだくらい楽しみにしていた演目。いろいろな意味で暑苦しい展開と迫力のレースシーン、コテコテ…