3次元別館。

主に観劇の感想です。2.5舞台が多めでその他のミュージカルやストレートプレイも。

【雑記】2.5次元舞台展に行ってみた

急に思い立って、2.5次元舞台展に行って参りました。平日の昼間だったのでそんなに混んでなかった。以下、ざっくりと。

 

※普通にネタバレあります

 

  • メイン会場への入場までちょっと並ぶ。会場自体に入る列と、入ってすぐの2回。オープニング映像を流すスペースが狭い*1からかな?
  • そもそも会場全体がさほど広くはないので、キャプション全部読んでVR見て写真をちょいちょい撮っても1時間かからないくらい。ただ休日は混むだろうから、もう少しかかるかも。
  • 9日(木)の時点ではだいたい写真撮影OKでした。むしろ撮影NGのところ、あったかな?
  • オープニングが終わると、テニミュとペダステの衣装や小道具などのプチ展示。ペダステは、会場の上の方に競技の衣装が吊るしてあったり、小道具のハンドルが壁に並んで掛かってたり、見せ方のひと工夫が良かった。台本のチラ見せも。こないだの最新作はパスしちゃったんだけど、行けば良かった……。
  • テニミュ・ペダステのスペースに隣接してVRシアターあり。会議室とかにあるような机の上にずらっと体験用の機械が並んでてその前に座り、機械とヘッドホンを装着して見るようになってました*2。映像は1分ほどのダイジェストが8作品(刀ステは虚伝と義伝両方)分で10分程度。VRは初だったんですが、実際に劇場にいるみたいに、首を左右に向けるとそっちの方向の景色が見えるのは面白い。体験中のところを側から見たら相当怪しいだろうなあ……。最前列ドセンっぽいアングルのものもあり、ほほうこれが超プレミアムシートの風景か、と興味深く見た。刀ステ義伝の暁月夜が入ってて嬉しかった+東京喰種の習様オンステージのインパクトがすごかったですはい。
  • 次のコーナーはあんステの衣装+楽屋再現。あんステはゲーム含めて未体験なんだけど、衣装綺麗だな。楽屋の机の上はどこまで忠実に再現してるんだろう?乗ってるのはだいたいファンからのプレゼント(複製)やポーチなどの小物、化粧品の類だけど、携帯ゲーム機っぽいものや、ケースに入ってない歯ブラシとかがたまにあるのがシュールなんだかリアルなんだか。
  • あんステ楽屋を抜けると、ここまでの3作+刀ステを除く作品の衣装が、通路の左右にずらりと並ぶ。1作品につき4~5着くらいなので、衣装展示のみの作品が目当てだとちょっとツラいかも。ジョカゲは小道具も少しあった。そして、このコーナーの佐々木さん率の高さよ*3
  • 衣装の後は刀ステ義伝のコーナー。サイトにある、小夜と歌仙が会話していた屋根のセットの他に、ラーメン光忠屋台と、鶴丸除く伊達組+三日月+山姥切の内番衣装の後ろにさりげなく畑当番のシーンで出てきた野菜たち、それから伊達組全員の真剣必殺の衣装+黒鶴丸の衣装がありました。通常の衣装と、鶴丸の内番はナシ。上の方にはエンディングの傘が全員分飾られており、このコーナーだけでかなりテンション上がった。衣装の傍の壁に、6日のイベントで登壇されたキャストの方々のサインも。
  • んで、出口のところに俳優さんやスタッフの方たちのメッセージが並んでて、後は物販コーナーで終わり。
  • 日替わりのステッカーは『幕末Rock』で、土方歳三沖田総司(輝馬さんと佐々木さん)でした。

 

正直なところ、チケットが同じ値段だった刀剣乱舞(原作ゲーム)の本丸博の充実度を考えると、この規模で前売り1800円、当日券2000円はちょっと高いかな、とは思います。とは言え、あんステの楽屋再現やVRコーナーは面白かったし、刀ステはなんだかんだテンション上がったし、素敵な作品をありがとう&これからも応援してます!というお布施的な意味も込めてのお値段、と考えればまあいいかなあ……というところ。蔵出しグッズの販売もあるし。せっかくなので劇場で買ってなかった薄ミュのトレブロと、展示会場グッズの刀ステフレーバーティなど購入してみた(思う壺)。

行くかどうするか迷っている方にアドバイスするなら、複数作品のファン、特にあんステか、刀ステ義伝が好きなら楽しめるのでは、と。それと、会期は12日までですが、初日からいろいろ変わっているようなので、サイトで事前に概要とニュースはチェックしていった方がいいかもです。

*1:それほど詰めなければ12~3人程度でいっぱいになりそうなくらい……多分

*2:サイトに載ってるイメージと随分違う…笑

*3:テニミュと刀ステ虚伝にも出てるしなあ