3次元別館。

主に観劇の感想です。2.5舞台が多めでその他のミュージカルやストレートプレイも。

【観劇記録(映像)】LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-

 

  • TRUMP(D2版)を配信で視聴、グランギニョルは劇場で観劇した、繭期初心者?の感想です(考察の類は全くナシのただの感想)
  • 致命的なネタバレは避けるか薄い色で書きますがTRUMP、グランギニョルも含めちょいちょいバレあり

 

まず、これから見ようかなーと思っている方へ。TRUMP未見であれば、バージョンは問わないので見ておくことを強く強くお勧めします。

 

8月の「マリーゴールド」の予習がてら円盤をゲット。

最初のうちは「登場人物の関係性はTRUMPと通じるところがあるから、女子版ってところだろうか。衣装良いな、リリーかわいいなー、ファルスとキャメリアは男子なのかーかわいいなー、シルベチカの歌いいなー」とか、割と微笑ましい気持ちでいたんです……が……。

見終わった後のツイートがこちら。

 

※ちなみにこの時、リアルに叫んでました

 

TRUMPのライネス*1グランギニョルのそれも大概だったけど、けど……

これ、断トツで酷くない???

しかもそれで終わるのかと思ってたら更にラストでダメ押しとばかりに突き落とされるという……うわあああああああ……

て言うか○○○てめええええええええええ!!!!

 

以下、もうちょっとマトモな感想。

実年齢のかなり若い人たち(全員10代かな?)が中心ということで、全体的に台詞回しが多少つたなく聞こえるところはある。上手い人もいるけれど、ちょっと棒読みに感じられてしまう人もいたし、ダンス以外の場面で動きがぎくしゃくして見えたことも。ただ、歌で心情を現す場面については(純粋な技術面での差は多少あれど)、ソロ、合唱とも皆さん聴かせてくれて、まだ若くてもプロの歌手なんだなー、ということを実感しました。

歌、演技とも頭一つ抜きんでていたのがマリーゴールド。吸血種と人間の混血として忌み嫌われている、という役どころ*2で、特にソロの曲では、まだ当時10代半ばというのが信じられないくらい声量も歌唱力も申し分なく、ちょっと泣きそうになってしまったくらい。夏の舞台も今から楽しみです。しかし、ソフィやマリーゴールドを見てると、某ポジティブダンピール師匠はどうしてあんなに心身ともに健やかなのかむしろ不思議だよ!

マリーゴールドとは別のベクトルでファルスにも惹きつけられた。歌とお芝居自体は及第点くらいなんだけれど、出てくるだけで自然と視線がそちらに向かってしまうくらい、華と存在感がありました。少年だということを見るまで知らなかったので、「えっ、初美花ちゃん*3、男役なのかー」と、びっくりした。

主人公のリリーと、鍵になる人物の一人、スノウも、美しさと、そこはかとなく漂う影がリアルに少女漫画(敢えて例えるならflowers系?)のようでした。

その他にも若干血の気の多いチェリーや退屈持て余して暴走気味のカトレア(退屈過ぎて涅槃像ー)、ミステリアスなシルベチカ、もう一人の少年であるキャメリア(実際はクラン内に男子は二人だけじゃなくもっといるらしい)、取り巻きに囲まれてアンジェリコを彷彿とさせるマーガレット、真相を知ってからどんな気持ちでいたのか気にならずにいられない監督生コンビなどなど、TRUMPやグランギニョル同様、登場人物が皆魅力的で。

 

だからあの結末はさあ……!!(血涙) 

 

事前にうっすらネタバレを見てしまってはいたんですが、あの子が直球で「彼」だったのか……*4。 

 

てめええええなんて事してくれやがるんだ!!!!!

寂しかったのはわかる、わかるけど……ぁぁぁぁぁぁぁぁ……

 

あ、衣装は白メインで黒も使ったゴシックロリータ風、というのがまた素晴らしいよね。

※感想の情緒が不安定気味なのは多分繭期をこじらせたせいです

 

話は少し逸れますが、グランギニョルのオープニングテーマの「回旋するトラジェディ」、iTunesで配信されてたの知らなかった。早速ダウンロードしてポーの一族@宝塚のライブ音源と交互にエンドレスリピートしまくっておりますふふふふ……。

そしてLILIUMのDVDにはサントラCD(まだ聴けてないけど)まで付いててお得感満載。

 

刀ステ好きだけどTRUMPはどんななんだろう?という方。

宝石の国まどマギ黒執事(特にサーカス編)などがハマった方。

エリザベートフランケンシュタインなど、ゴシック感漂うミュージカルがどストライクな方ももしかしたらイケるかも?

まずはニコニコのD-BOYSのチャンネルでD2版TRUMPの配信(月額324円※2018年6月現在)があるので、そちらからいかがでしょうか。そこここに散りばめられたギャグに吹き出しつつ、イニシアチブの設定などに突っ込みながらも世界観に引き込まれ、ライネスで呻きまくって、見終わった後に登場する人物や吸血種たちのことが頭から離れなくなったら、あなたはもうきっと繭期。 

 

 

*1:うわああああやらかしやがったな……!なシーンで流れる曲。グランギニョルのプロモ映像のBGMにも使われてる

*2:キキがオズに予見されていた印象では、他の子たちと一緒に楽しそうにしていると思ってたので意外だった

*3:ルパパトの。特撮は滅多に見ないんですが、怪盗チームと警察チームがどっちも甲乙つけがたいくらい微笑ましくてだね……

*4:なぜかリリーが○○○だと思ってた…まあ、そんなに間違ってもない、か……?