3次元別館。

主に観劇の感想です。2.5舞台が多めでその他のミュージカルやストレートプレイも。

【雑記】公演中止続きで心折れまくった舞台オタクが中華ファンタジーにドハマりした話

 

注:この記事をアップした時点で実写ドラマ「陳情令」は未見なので、原作である「魔道祖師」のメディアミックスの話題がほとんどです。このため、接した媒体に基づいてそれぞれ発言してます。

 

《ブログ主について》
・月平均で2〜3回くらい観劇する比較的ゆるめの舞台オタク(宝塚、2.5次元中心)

・海外コンテンツはハリウッド映画など話題作をたまに見る程度

・商業BL好き


無料配信で盛り上がったり、最近は少しずつ動きも出てきているけれど、未だ元どおりとはいかない舞台界隈。これまであまり触れて来なかった刀ミュの無料配信をほぼ毎晩見続け、村正と蜻蛉切、初代二代目堀川国広の歌声に聞き惚れ、鶴丸の人、これだけ歌えて歌をちゃんと習ったことがないとか意味わからん*1のですけど……とあっけにとられ、髭切や巴形薙刀の華麗なダンスに見惚れ、あおさく組のフォーメーションの完璧さに拍手したり、初期から参加している人たちの著しい成長を目の当たりにして感慨にふけったり、らぶふぇす楽しい〜!と心でペンラを振ったり、刀ステは有志の同時配信も、その後の無料配信もほぼ毎晩参加して、手持ちの円盤もしくは配信映像見ながらタグ付きで実況呟きまくったり、OG含む宝塚の方々の動画にガチ泣きしたりはしてたけど、やはり劇場に行けないのは辛い……。


「物語をおくれ……」と本やマンガ、ドラマ等々をそこそこ楽しみつつも新規にハマるまでは至らなかった5月の下旬、リアル知人経由とSNSでほぼ同時期に、ある作品のことを知った。


要約すると
・「陳情令」という中国発のドラマがあり、日本でもWOWOWで放映されている
・原作は「魔道祖師」というタイトルのBL小説で、ドラマ版はBL要素を抜いてブロマンスとして制作されてるらしい
・原作と同タイトルのアニメ版(こちらもBL抜き)もYouTubeで日本語字幕付きで見られる(※2020年6月現在、日本からは視聴できなくなってる模様
・主役二人はタイプの異なるイケメン
・ヒラヒラした衣装で魔物的なものと戦うお話らしい


ほう……。


元々中華な衣装や世界観が好きな事もあり、実写ドラマ版のサイトを見てみると、確かになかなか見目麗しい二人組。PVもとっても興味をそそられる。しかし自分はWOWOW未加入なので、オンラインでの配信開始*2を待つとしてアニメの方見るかー、と検索してみた。

 

<以下、多少内容に触れているためネタバレが気になる方はご注意>


ん……? 「魔道祖師」の日本語版のラジオドラマがある? しかもベテランを含む有名声優が複数キャスティングされており、かなり力入ってる様子。どっちにするか迷った末、まずはネット上で無料公開されてるラジオドラマ1話を聴いてみた。
独特の用語や固有名詞がたくさん出てきて結構複雑なんだけど、字幕をつけてくれているし、脚本がしっかりしてて音だけでもわかりやすい。
そして主役の子、魏無羨が非常に良い。やんちゃ系で割と騒がしいが頭の回転は早く実力もあるようで、ロング黒髪ポニテのかなりの美人。しかも13年前に何かやらかしたらしく、邪悪な存在として恐れられてる模様……この子が受けってまじですか(嬉)
そして、ニコ動みたいにコメントが弾幕で表示されるんですが、言語が実に多国籍。日本語の他に簡体字繁体字、ハングル、英語、他のアルファベット圏のそれらから見覚えのない文字(タイ語?)まで、いろんな言葉で愛あふれるコメント*3が次々と流れていく。国際的に人気のコンテンツ、凄い。


アニメではエピソードが多少端折られてるらしいのと、先にビジュアルのイメージを脳内で確かにしておきたかったのもあって、ラジオドラマ1話の後は、当時YouTubeで無料公開されてたアニメを見てみた。細かい説明が少なくて、時々首をかしげる部分はあるものの、なんと言っても映像があるのでさほど問題はなかったです(ラジオドラマを少し聴いてたのも良かったかも)。巨大な石像が動き出したり、魔法陣みたいなのが発動したり、あーこういうの楽しい! 続々出てくる主要人物も、超クール白装束琴使いで魏無羨と浅からぬ因縁があるっぽい藍忘機(超絶美人)とか、白装束のルーキーコンビ(美少年ズ)とか、ツンツンした生意気少年(かわいい)とか、鞭遣いの怖そうな兄貴(美丈夫)とか綺麗なおにいさんと美少年しかいないのかってくらい(さいこう)。で、3話目から過去編に突入して、少年時代の魏無羨、藍忘機をメインに20年前の彼らの様子が描かれるんですが……。


何これ。
鴨がネギと鍋背負ってポン酢とゴマだれ差し出してきた??


ツン要素多めクール優等生美人(キレた時の瞬間風圧高め&着やせするタイプ)とやんちゃ系天才美人(一部で異端扱いされて疎まれてる)の組み合わせって、さあ……しかもなんか先行きに暗雲立ち込めてそうだし(わくわく)(酷い)
7話まで見終わった(魏無羨が藍忘機のハチマキみたいな布をうっかり取っちゃって、ブチ切れられたとこ)時点で、気づいたら既に沼に半分以上浸かっていた……。今晩は刀ステの配信もあるし、週明けは仕事あるし、何より新規供給の過剰摂取で脳がキャパオーバーになりつつあったので続きはまた後日……にするつもりだったのだが。


6月に入り、最初に勧めてくれた知人とオンラインで連絡を取る機会があったので「アニメの方見てハマりつつありまして///」と報告したら「今アニメ見れなくなってますよね」と。


はい??


本当だ、この地域では再生できませんって出る。なんてこった。いや、もしかすると近々別の形で展開されるフラグだったりする*4? ならば、ギリギリで7話まで視聴できた事に感謝しつつ続きを見られる日を待つとして*5、ラジオドラマの続きを聴こう、と、何とか気持ちを切り替えてアプリをダウンロード→さくっと課金しつつ2〜5話*6まで聴いてみた。


……。
………。


あの。
更に深みに引きずり込まれたんですが。
たすけて(意味不明)


やはりアニメはかなり端折られていたようで、よくわかんなかった部分がかなりの割合で判明した。そういう経緯でロバ(りんごちゃん)と共に山に向かってたのね、等々。そして魏無羨君、ラジオドラマ版ビジュアルの印象の百倍はチャラい。騒がしい。アニメを先に見てると特に違和感はないんだけど、ラジオドラマの美麗ビジュアルだけなら鶴丸国永といい勝負の儚げ色っぽい美人詐欺。これは禁言術で黙らせたくもなるわ。かく言う藍忘機の方も規則遵守のもんのすごい堅物で、不意打ちでエロ本見せてからかいたくもなるよな、と頷きまくる。聶さん家の子が悪ガキでかわいい。あとさあ、藍家は顔が相当良くないと弟子入りできないらしいので、三千の掟の中にはきっと美容関係のもあるよね。肌の手入れを怠るなとかニキビ作るなとか、髪はツヤが出るまで梳かせ、とか(妄想が止まらない)。

ラジオドラマはBL要素ありのため、アニメにはなかったシーンにも衝撃を受けまくる。藍忘機の入浴シーンを意図せず覗いてしまい、13年の間に何かあったらしいことが判明するとか、夜中に寝込みを襲ったら返り討ちに遭い、術をかけられてくっついたまま就寝することに……とか、禍々しい何かを制御するために笛と琴で合奏とかさあ!(机をバンバン叩きまくる)
複数のファンアートで主役二人がウサ耳つけてたり擬人化ならぬ擬兎化してる理由も把握しました、可愛い過ぎか。で、アニメで見た過去の回想と、ラジオドラマで提示された現在のあれこれを思い返しながら美しくも哀切漂うテーマ曲を聴いてると、あれ、13年前にかなり二人にとって壮絶かつ哀しいことがあったり、する……?


(更なる萌えの過剰摂取により2〜4話まで聴いた日はガチで睡眠不足になりました)


ラジオドラマの配信は6話、すなわち一期の前半までで、続きは現在制作中と。待ちますとも。このご時世だからいろいろ滞るのは仕方ないし。けど、できる限り早く聴きたい、です……。ラジオドラマ公式Twitterでは用語解説や、時々ファンアートのリツイートをしてくれたりもしてなかなか手厚い。それにしてもpixivのおすすめに上がってくるイラストの数々よ、どんな経緯でこの二人こんなに仲良さそうになったんだろう、いろいろ乗り越えて仲良くなったとこ見たい(聴きたい)。今ならわかる、菅原孝標女の気持ち……。

 

思わぬ方向から突然矢が飛んできて未だ動揺しておりますが、新たな出会いに感謝しつつ、今楽しめるものを楽しみながら動向を見守りたいと思います。そして、願わくば原作小説の日本語訳版が出ますように……。

 

(追記)

こちらの記事をアップした数日後、アニメの日本語字幕版・吹替版の制作が発表されました。やったー!! 字幕版はWOWOWで9月から放送するという事で、真剣に加入検討しなければ……。

 

*1:表現力はまだ伸びしろがありそうだと思ったけど末恐ろしい逸材や……

*2:7月から。嬉しい!

*3:正確な意味は掴めなくてもハートとか、人物名+「好」とかならそうだよね

*4:知人もその可能性があるんでは、と言ってた

*5:さらっと書いてるけど相当凹みました

*6:1〜3話は無料で4話以降は有料