3次元別館。

主に観劇の感想です。2.5舞台が多めでその他のミュージカルやストレートプレイも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【映像作品感想】陳情令32話まで見ました

ネタバレちょいちょいあります 記憶違いなど多少あるかも 前回までの経緯はこちら。 魔道祖師のアニメ、ラジオドラマに続き実写ドラマ版『陳情令』を楽天TVで週3〜4話くらいのペースで視聴中です。今は32話まで来ました。大河ドラマどころかワンクールのアニ…

【観劇記録】8/6 科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶(刀ステ)

思い切りネタバレありの感想です ところどころ記憶違いなどあるかもです 4ヶ月半ぶりのリアル観劇は刀ステからでした。今もいろいろな公演が中止になったりしている中、劇場で観劇することが叶ったのはすごく嬉しかった。 科白劇と聞いた時に朗読劇みたいな…

【映像作品感想】魔道祖師沼にハマった二次元と舞台のオタクが陳情令を見てみた話

これまでの経緯はこちら(↓)。 【雑記】公演中止続きで心折れまくった舞台オタクが中華ファンタジーにドハマりした話 - 3次元別館。 ラジオドラマ*1の公開分は早々に有料部分含めて全て聴いてしまい、アニメの放送は9月から、原作小説は日本語版が出ていな…

【雑記】公演中止続きで心折れまくった舞台オタクが中華ファンタジーにドハマりした話

注:この記事をアップした時点で実写ドラマ「陳情令」は未見なので、原作である「魔道祖師」のメディアミックスの話題がほとんどです。このため、接した媒体に基づいてそれぞれ発言してます。 《ブログ主について》・月平均で2〜3回くらい観劇する比較的ゆる…

【観劇記録】3/21 アナスタシア

ネタバレ多少ありの感想です 目に映るもの、耳に飛び込んでくる歌声や旋律、何もかもが美しくて目と耳が幸せでいっぱいでした……! 装置や衣装、役者さんのビジュアルはもちろんだけど、特筆したいのは映像。ロシアやパリの街並みや電車の車窓を流れる風景な…

【観劇記録】2/21 浪漫活劇譚『艶漢』第四夜

舞台シリーズ観劇は今回初、原作6巻まで読んでる状態での感想です 演出など多少のネタバレあり 以前から存在は知っていたものの、機会を逸していた艶漢舞台。やっと観ることが叶いました。 シアターサンモールは記憶が確かなら十数年ぶりに訪れたので、客席…

【観劇記録】1/9 舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち(刀ステ) (2回目)

いつものごとくネタバレ全開の感想です 台詞などはすべてうろ覚えなので記憶違いがあるかもです…… 注意:ライビュ・配信などを含め観劇予定の方は、一切ネタバレ無しで臨むことをお勧めします(このエントリーも回避推奨) 1回目の観劇感想はこちら。 raimu-…

【観劇記録】1/7 『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -vs VARIA partⅡ-(リボステ)

多少のネタバレあり 2020年の観劇はリボステからでした。ヴァリアー戦前半はちょうど観劇が重なっていた時期で「骸*1もまだ出ないしなー」とスルーしていたので、初演ぶりのリボステ。 結論から言うと非常に面白かったです。てか前半戦も舞台で観ればよかっ…

【観劇記録】2019年5〜8月の観劇まとめ(レミゼ/宝塚など)

1〜4月までまとめておいて、その後放置してました(やりがち)。 2019年5〜8月まで、ライビュ含む観劇の記録です。宝塚多め。 ※多少のネタバレ有 5月 『レ・ミゼラブル』 劇場で観るのはすごくすごく久しぶりのレミゼでした。初めて観劇した10代の頃にはピン…