3次元別館。

主に観劇の感想です。2.5舞台が多めでその他のミュージカルやストレートプレイも。

【観劇記録】2018年上半期ざっくりまとめ

 

  • ブログに感想をアップしてないものやライビュなども含め、ざっくり振り返り
  • ネタバレ多少ありです

1月

  • ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-

感想はこちら。ミュージカルらしい華やかさあふれる舞台でした。新作やるならファントムファイブ観たいけど、原作の展開が大変なことになってるから当分は難しいかな……。

 

感想はこちら。もやっとしてしまう部分はあったけれど、登場人物たちの暴れっぷりが清々しくもあった。

 

  • 髑髏城の七人 Season月 上弦の月(ライビュ) 

感想はこちら下弦の月とは役の解釈や受ける印象が違ってて面白かった。

 

新トップ、望海さんのお歌の迫力に感服……真彩さんの綺麗な歌声と、朝美サン=ジュストの子犬のような狂信者っぷりと、妖しい美しさの彩凪ロラン夫人にも。SUPER VOYAGER!は通称ララランドのシーンが好きでした。彩風さんは観る度に存在感が増している。

 

  • 髑髏城の七人 Season月 下弦の月(ライビュ) 

感想はこちら。12月から更に進化してて瞠目。 

 

2月

個人的に脚本が合わなかったのが残念。演出は面白かったです。キャストも良かった。

 

感想はこちら。これぞ「極上の美」。

 

3月

映画館で初演の映像見ました(結局ステアラのは行ってない……)。終始アツい、というか良い意味で暑苦しい。音楽が格好よかった。ランダムスター夫人の演技に圧倒された。

 

映像を使うことが多い2.5舞台で、映像は一切使わずに、演出と演技だけで自転車競技を表現してしまうペダステにはいつも驚かされる。そして今この項書こうとして公式サイト開いたら新作の情報出ててびっくりした。来年5月かー。

 

4月

  • 宝塚 月組「カンパニー」「BADDY」

感想はこちら。結局BADDYはライブ音源CD購入して移動時に聴きまくるレベルでハマった模様。

 

感想はこちら。「座席があまり良くなかった」について詳しく書くと、前に背の高い男性が座っていたので、舞台センター付近が思いっきり遮られていたのでした……客席降りをちゃんと観られたのと、熱気がバシバシ伝わって来たのは良かったんだけどね。

 

感想はこちら。新生薄ミュはスタイリッシュでした。ちー様篇も楽しみ。

 

5月

  • 宝塚 花組「あかねさす紫の花」「Santé!!」(博多座ライビュ)

お芝居の方は、ヒロインの額田王の心情がどうにも腑に落ちなかった。宝塚のいわゆる「往年の名作」は、特に女性キャラの描かれ方にモヤモヤしてしまうことが少なくなく、こちらも例にもれず。ひとつひとつの場面や台詞はとても美しかったんだけど。「Santé!!」は元々好きなショーで、本公演verとちょいちょい違ってて楽しめました。

 

感想はこちら。ほんと何で一幕物にしなかったのさ天河……。

 

6月

  • 舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰(刀ステ・初日ライビュ)

感想はこちら。情報量が多すぎてキャパオーバーになったものの、パンフとシークレットのクリアファイル&缶バだけでは足りず、後日トレブロだけ買いに明治座に行ったことは確か。

 

  • ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」"はじまりの巨人"(ハイステ)

感想はこちら。初めてのハイステは想像していた以上に楽しかった!ダンスパフォーマンスで各チームのプレイスタイルを表現するのが新鮮で格好良かったです。